動くきのこ

昨年、初めて発生を確認した(妻が)キイロスッポンタケの発生時期を、昨年の記録から推定しタイミングを見計らって見に行きました。2日連続で行きましたが、1日目はタマゴだったものが2日目にはほとんどが成菌となっていました。スッポンタケの仲間はグレバが確かに臭いですが「さわやかな風味」がかすかに感じ取れます。

さてこのキイロスッポンタケ、実は動くのです。論より証拠Fig.4,5の動画をご覧下さい。ちょっと傑作なので1280 x 720画素のHDクオリティでアップしてみました。音を聴けば分かりますが完全に無風の状態です。ちなみに時折聴こえるガサゴソという音は、近くで別の子実体を撮影中の妻です。

菌類は植物よりも動物に近縁であるということですからこういったこともあるのでしょう・・・。なんてことがあるはずはなく、おおかた昆虫か何かがお食事中で、そのために揺れているのだと考えられます。

fig1 fig2 fig3
fig4
動いている! mp4動画
fig5
動いている! その2 mp4動画


前へもどる次へ
牛肝菌研究所 by yuichi taneyama










無料カウンター