数々の間違いを訂正

国立科学博物館が発行を予定している「菌類エキシカータ」の作成に全面的に協力させていただいてます。何をするのかというと、ものすごく簡単にいえばとにかく沢山の標本を収集するのです。朝、私が「エキシカーーータ!!」と呪文を唱えると、夕方帰宅した時には、研究室の冷蔵庫が標本で満たされています。不思議ですね。どんな「超常現象」が起こったのかは当サイトの読者ならばすぐに察しがつくはずです。

前置きはこのくらいにして、本題を。「研究所:イグチ科きのこの記載」には数々の間違いがありました。実はだいぶ前から間違いを認識していましたが、つい修正を忘れてしまいようやく手を入れることになったのです。ひどいものになると文献に合致するよう都合のよいところだけ検討するといったようなことを行っていたりしました。

今後、記載についてはそのままモノグラフとして使えるレベルを目指していきたいと考えています。



前へもどる次へ
牛肝菌研究所 by yuichi taneyama










無料カウンター