北陸信州合同観察会@日和田高原

この先恒例となるか分かりませんが、昨年に引き続き北陸信州合同観察会が開催されました。信州からの参加者は9名、信州とは名ばかりで純粋な長野県在住者は3名、他は関東や西日本からの参加者でした。

9月前半まで夏がつづいたためここのところ秋のきのこの発生が不安定でしたが、ようやく定番のきのこが見られるようになりました。夜の勉強会では石川きのこ会きのこ展の様子が紹介されました。単なるきのこの展示に終わらず、菌類としてのきのこをわかりやすく詳細に解説したコーナーも設けられ、かなり充実した物であるという印象を受けました。

イグチもわずかながら採集され、それらはすでに収集済みの種でしたが標本を充実させるために持ちかえりました。fig1はBoletus pseudoseparans、fig2はムラサキヤマドリタケ近縁種Xanthoconium sp.です。

カワムラジンガサタケ?
とは違うようです。
ベニテンを白樺の根本に植えて記念撮影
fig1 fig2


前へもどる次へ
牛肝菌研究所 by yuichi taneyama










無料カウンター